組体操

私の学校では、26日にある運動会に向けてラストスパートです
6年生の団体種目は、組体操です
テーマは『ひとつ』バナナさまともコメント欄でお話しましたが、10人タワー全員ピラミッドなど、難しい技もいっぱいで、今のところ骨折者ゼロなのが珍しいです。
運動会で使う曲のなかで、いくつか動画を貼り付けてみました。


Whiteberry - 夏祭り

サザンオールスターズ - 希望の轍
ゆず - 栄光の架橋


どれも泣けるんですよ特に頑張った後には。
この3曲は前から知っていましたが、特におすすめなのがゆず栄光の架橋です。まさに、歌詞が私たちにピッタリなんですよね。本番は涙腺が緩んじゃって泣いちゃうかもしれません

「今日の誕生花」

すみませんm(_ _)m最近ほったらかしにしていました。
休んで(!?)いた間の誕生花や花言葉を知りたい方は、15日の「9月の誕生花とその花言葉一覧」を見てください


では、今日の誕生花ダリアです。キラキラ輝く花を咲かせ、花言葉華麗、優雅です(いいなぁ……)。
この花について少し……


ダリアは春〜秋まで長く楽しめる花です。

コンテナ植え用のミニサイズの物から草丈が120cmにまでなる品種があります。倒れやすいので、球根の植え付け時にあらかじめ支柱を立てておきます。日光を特に好むので、日陰になったりしない場所に植え付けます。水の与えすぎは、根腐れの原因になるので表土が乾いたら水をやりましょう。


では、明日は十五夜です。Au revoir!