新学期

えーと、皆様のコメントを見させていただくと、やはり新学期は九月からという学校が多いんですね。管理人も、一昨年までは九月からでした。
夏休み一週間繰り上げの危機を知ったのは三年生のとき。ある日、学校の先生が「学校にクーラーを付けたら夏休みが一週間減ることになりますが、皆さんはどちらがいいですか?」とおっしゃったのです
当然、私たち児童は貴重な夏休みを邪魔されたくなかったので、「別にくーらーはいらな〜い!」と答えました。
しかし、私たちの願いは届かなかったのでしょうか。翌々年にはクーラーが付けられ、夏休みが一週間短くなってしまいました。この緊急事態は、どうやら私の学校だけでは無かったようです。他校でも、夏休みが削られたという声を聞くようになりました。つまり、私の住む地域では、皆夏休みが一週間短くなってしまったのです


「ハリー・ポッター」でも、よく主人公ハリーが、新学年の始まる九月一日を楽しみにしていますよね。外国では新学年が始まるのは九月からだそうです。私も九月から新学期が始まるのが定番と思ってたんだけどな……
けど、長野県や北海道など、夏でもわりと涼しい気候の地域では、15日くらいからとかなり早いですね。その分冬休みが長いようですが


まだまだ暑い日が続きますが、熱中症などにならないように頑張りましょう!!