フォーチュン・クエスト特集

フォーチュン・クエスト特集〜

我がブログ・『アルテミスの月光日記』を書く基となった、管理人一押しのシリーズを特集として紹介したいと思います。新刊が出る8月10日までこの特集は続きます。不定期ですが、どうぞ、お付き合いください^^

フォーチュン・クエストとは……

そもそも、「“フォーチュン・クエスト”ってナニ??」と思われる方が多いと思います。
フォーチュン・クエスト」とは、1989年に第一作が角川文庫から発売された、ファンタジー小説──またの名を冒険小説──です。作者は「デュアン・サーク」、「IQ探偵ムー」シリーズなどでお馴染みの、深沢美潮先生。作品は、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)の小説版感覚です。主人公・パステルの一人称で、パーティの成長も描いたライトノベル小説でもあります。

あらすじは?

方向音痴のマッパー(道案内)、パステルと、そのパーティ(仲間)の冒険記録です。

冒険者であるパステル、クレイ、トラップ、キットン、ノル、ルーミィたちは、貧乏なひよっこパーティ。ある日、おつかいを頼まれて、ヒールニントという温泉村に、温泉を出なくさせているホワイトドラゴンを倒しに出かけます。しかしパステルたちが出会ったのは、一匹の、愛嬌のある小さなホワイトドラゴン・シロちゃんだけ。健気な彼に、そんなことはできまいと、パステルたちは元凶を探すことにしました。はたして、パステルたちが出会った元凶とは──?

というのが、第一巻『世にも幸せな冒険者たち』のあらすじです。
フォーチュン・クエストは現在、2ステージの15巻まで刊行中で、1ステージも合わせると、23冊、その他番外編なども含めるとかなりの数となってしまいますので、今回はまず第一巻のあらすじを紹介いたしました。
順々に、ほとんどの巻を紹介したいと思っています。

その他・リンク

刊行先一覧

角川文庫(1ステージ:1〜8巻まで)
電撃文庫(1ステージ:1〜8巻まで、2ステージ:1〜15巻まで、その他漫画や番外編も含む)
ポプラ社(1ステージ:1〜8巻まで)

シリーズ一覧(小説のみ)

☆本編
★1ステージ(フォーチュン・クエスト)
①世にも幸せな冒険者たち        ②忘れられた村の忘れられたスープ<上>
③忘れられた村の忘れられたスープ<下>  ④ようこそ!呪われた城へ
⑤大魔術教団の謎<上>          ⑥大魔術教団の謎<下>
⑦隠された海図<上>           ⑧隠された海図<下>
★2ステージ(新フォーチュン・クエスト)
①白い竜の飛来した街          ②キットン族の証
③偽りの王女              ④真実の王女<上>
⑤真実の王女<下>            ⑥待っていたクエストエピソード1
⑦待っていたクエストエピソード2     ⑧待っていたクエストエピソード3
⑨待っていたクエストファイナル     ⑩キットンの決心
⑪クレイの災難<上>           ⑫クレイの災難<下>
⑬蘭の香りと消えたマリーナ<上>     ⑭蘭の香りと消えたマリーナ<下>
⑮盗賊たちの見る夢           ⑯いざ、聖騎士の塔へ!?<上>(未発売)
⑰いざ、聖騎士の塔へ!?<下>(未発売)
☆番外編
★外伝(新フォーチュン・クエスト)
パステルの旅立ち
パステル、予備校に通う
パステル、初めてのクエスト?
★バイト編
夕日が二つに見えた夜
★リミテッド(新フォーチュン・クエストL)
①トラップハウスからの挑戦状
②静かな湖畔のモンゲーナ
冒険者御一行様、クエスト村にご案内!
★リプレイ(新フォーチュン・クエスト リプレイ)
①霧の谷のキノコ            ④雪狼と氷の娘
②鐘の音の響くとき           ⑤青い海のたからもの
③人形たちの踊る夜           はためいわくな夢
★コミック(コミック フォーチュン・クエスト)
①「夢の中の王女 前編」収録
②「夢の中の王女 後編」「ツミレの花咲く里 前編」収録
③「ツミレの花咲く里 後編」「ルーミィとシロちゃんの大冒険デシ」収録
★ミニ文庫(ミニ文庫)
バイト編①夕日が二つに見えた夜
バイト編②消えた少女とロングソード